2016年9月5日月曜日

日本三大水城〜今治城

松山に用事があって、道中の今治城によってきました。
藤堂高虎代表作の1つでもある水城は、その石垣と縄張りがとても素晴らしいお城です。

瀬戸内海に面した立地であるため、水分を含んだ砂の上に大きな石を載せるという工事は困難を極めたらしいですが、当時の最新技術を使って築城されたらしいです。

このお城の面白いところは、天守閣の位置が想定であることです。
文献には載っていないらしく、復興するときも「この辺」というある意味、適当な位置で復興されています。

<駐車場情報>
・城の目の前に駐車場があります。ただ、15,6台しか駐車できません。
 30分100円です。

<スタンプ情報>
・天守のチケットを購入する窓口で一言かければ、スタンプを貸してもらえます。
 天守に入らなくてもハンコを押せますよ。

<写真>
※駐車場から天守を臨む















※天守と藤堂高虎公像

























※その他

















※番外編(道後温泉)
建物が立替されるらしいので、その間は入れなくなりそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿