2013年5月26日日曜日

本当の武家政権とは何なのか。(3)

前回は、平家が朝廷機構を利用して、その中に入り込み、政権を奪取した話をした。あくまで、既存政権を利用した統治である。 

これに対し、源頼朝が確立した鎌倉政権はどうだったのか?
知っての通り、朝廷とは全く別組織であり、将軍を頂点とした、土地の所有契約をベースとした信用型政権だ。将軍は御家人の土地支配を認め、その御恩しとして、御家人は将軍に忠誠を尽くす。現代の一生懸命は、鎌倉武士が土地を巡って命を懸ける姿「一所懸命」の変形であると言われている。

明治政府により廃藩置県が行われるまで、土地は、重要な経済基盤であった。土地が生活を守り、身分を保証した。土地があれば耕し、食っていける。土地の大きさが、その家のステータスだった。土地の所有こそ、生活そのものであり、生きる術であった。
余談だが、織田信長や豊臣秀吉は、この概念を覆し、土地に縛られない経済圏を作ろうとしたが、夢半ばで逝き、結局、徳川家康により土地を中心とした経済圏に戻ってしまう。これは、また別の機会にお話ししたい。
(続く)


■筆者推薦リンク集■
筆者が「いい!」と思ったサイトを記載していきます。
みなさんのお役に立てるサイトがあれば幸いです。

1:DOG Tシャツ
 α波を出すTシャツ、DOG Tシャツ
 α波は人体によい影響(集中力増強、リラックス効果)を与えることが
 科学的に立証されています。
 着るだけでその恩恵を受けれるのであれば、とてもよいのでは?? 
 ぜひ、一度見てみてください。
 http://dog.weball.jp/t-shirt/?ad=MAz4f4Fb0517dt
■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿